顎関節調整の重要性について

最近、ある歯科医による「顎関節の不具合が全身に及ぼす影響」に関する研究レポートを読ませて頂き、かなり納得できる内容でした。
要約するとその影響は大きく分けると2つ。
1つ目は頚椎の歪みに直結し、それがまた脊椎全体の歪みにつながるということ。
2つ目は大脳は体のいたるところから受けるストレスの中でも顎関節からのストレスを感受する領域が最も大きいということ。そのために顎関節に不具合が少しでもあると、それが大脳に大きなストレスとなり脳自体の働き、特にその中でも生理的調整機能及び自然治癒力が弱められてしまうということです。
この2つの影響により、例えば顎関節の右側が口を大きく開け閉めした時にガクガクするなどの不具合があると特に右半身のいたるところに不調が生じやすく、また治りにくいということです。

ちなみに当院では以前より顎の不具合を訴える方にはその調整をはかり、成果には十分手応えを感じていましたが、これを期に早速ご来院のお客様、数十名に顎の調子をお伺いしましたところ、体の不調箇所が多い方、不調箇所が片側に偏っている方、体調が日頃から優れない方などに顎関節の不調を感じる割合が明らかに多いことを確信しました。
その上で今までの施術に顎関節の調整を加えたところ、以前と比べて術後の仕上がり具合とその後の経過がより良い方が着実に増えました。
特に術後、「頭がとてもスッキリしました!」とよく言われるようになりました。
それだけ顎のストレスが頭の働きに影響していたのではないかと推察されます。

当院の顎関節の調整方法は山水流気鍼(指による独自の微細刺激でツボを作用させる術)で、安全、無痛、5分~10分程度です。これをご覧くださった方は一度、口の開閉を意識して試され顎関節の緊張や不具合、違和感などがないかを確認してみてください。
また顎の調整により視野がハッキリした、鼻の通りがよくなった、顔の血色がよくなった、女性ではむくみが取れ顔が目に見えて小さくなりスッキリしたとお感じなる方々もおられます。
ご相談はお気軽にどうぞ。

追記 自分の顎も調整してみて一段と頭と体が爽快なこの頃です。